みなさんこんにちは、SAMEBLOG編集部のさめはだです。
アフィリエイトは以前に比べると、初心者が稼ぐことが難しくなってきているのは間違いありません。
今からアフィリエイトを始めても、もう稼げないと悩んでいる人も多いと思いますが、2年ぐらい頑張って継続し続ければ、ある程度の結果は出ると思うんですよね。
実際に、「今からでは流石にもう稼げませんよね...」なんて言ってる人は10年前も結構いた気がするし、この先10年後もいると思います。
不安になる気持ちはわかりますが、アフィリエイトのコツは「正しい方法」で取り組んでいるのかと、「継続力」があればそのうち報酬は発生します。
悩んでる暇があったら「1日でもはやくブログをスタートして記事を書くこと」が正解です。
今の時代、アフィリエイトはもう「オワコン」なのか?
アフィリエイトはオワコン?
オワコン(終わったコンテンツ)
一時期は栄えていたが、ブームが去って時代遅れになったもの。
例:アフィリエイトはもうオワコン
「アフィリエイトはオワコン」という言葉をインターネットやSNSでよく目にするようになったのは数年前のことです。
わたしたちアフィリエイターからすれば、どうということはない戯言ですが、アフィリエイトを始めてみたい人にとっては「アフィリエイトってオワコンなのかな?」と不安に思うところでしょう。
確かに、一昔前までに比べると、アフィリエイトでかんたんに稼げることができなくなってきましたが、正しいやり方でコンテンツを作成していればまだまだ稼げるビジネスです。
実際にこの手のアンチ発言はアフィリエイトに限ったことではなく、何かを批判する目的で言っているだけなので全然無視してください。
アフィリエイトはまだまだこれから
ブログ界隈では有名な、イケハヤ大学の「イケハヤさん」やmanablogの「マナブさん」もアフィリエイトは稼げない、みたいな動画を投稿していた気がします。
ただこれは、完全にアフィリエイトを否定しているわけではなく、以前と比べると稼ぎにくくなっているというニュアンスです。
YouTubeを見ても、アフィリエイトは稼げる・稼げないと両方の意見がありますが、簡単に稼げるわけでもないですし、全然稼げないこともない、要するにやり方次第だということです。
世間でアフィリエイトが「オワコン」と言われる理由
アフィリエイトは稼げないというネガティブなイメージ
インターネットやSNSではよく、アフィリエイトはもう稼げない、アフィリエイトはオワコンだ、と言った投稿や記事がよく見られます。
実の所、これはアフィリエイトは簡単に稼げるとしてやってみたが、全然稼げなかったという人たちが、アフィリエイトを否定しているだけです。
アフィリエイトの勉強もせず、楽をして稼ごうとしたが稼げなかった、という事実をねじ曲げて、アフィリエイトはオワコンだと騒ぎ立てているだけ。
SNSは拡散力の高いサービスなので、これをみて本気にしてしまうユーザーが多く、間違った認識をする人が増えているわけです。
アフィリエイトを始める人の増加
アフィリエイトは、始めるための障壁がとにかく低いので、誰でも気軽に始めることができるビジネスです。
そのため、当然ながらライバルとなるサイトがネット上にどんどん増えているのです。
インターネット上には星の数ほどWebサイトがあるので、基本的にどんなマイナーな商品であろうと、アフィリエイトで紹介している記事を書いている人が必ずいます。
一般的に、報酬金額が低い商品やサービスはアフィリエイターに人気が低いので狙い目ですが、報酬金額が千円を超える商品・サービスは人気が高いのでライバルも多いです。
アフィリエイトで稼ぐためには、他の競合サイトとの潰し合い(キーワードの奪い合い)になるので、ライバルは少なければ少ないほうが利益をあげやすいのはわかると思います。
アフィリエイトビジネスに毎年新規参入してくる人の数は定かではありませんが、業界最大手のアフィリエイトサービスプロバイダーである「A8.net」に新規登録されるサイト数は年々増加傾向にあり、毎年20万サイト近く新規登録されています。
アフィリエイトサイトは、多い場合は個人一人で何十サイト、何百サイトと運営している人もいるので一概には言えませんが、ライバルサイトの数が毎年20万サイト増えているということだけは事実なのです。
企業系アフィリエイトサイトの増加
Webサイトを作成し、アフィリエイトで報酬を稼いでいるのはアフィリエイターだけではありません。
最近では、多くの一般企業が人員や経費を投入して、アフィリエイトサイトを制作・運営しているのです。
これらはわたしたちアフィリエイターが個人で運営している個人サイトと区別して、アフィリエイト業界では企業サイトと呼ばれています。
企業サイトは、企業が人員や経費などを大幅に投入してビジネスとして本格的に取り組んでいます。
そのため、個人で制作しているサイトに比べると成長スピードが圧倒的に速く、アフィリエイターにとっては強敵です。
その上、企業サイトは多くの場合SEO対策にもお金をかけているので、個人のサイトでは基本的に勝ち目はありません。
じゃあどうすれば・・、と思うところでしょうが仕方がありません。
多くの企業が狙っているキーワードに対しては勝負をせず、ニッチなキーワードで上位を取りにいくのが賢い戦略なのです。
SEO対策による上位表示が難しくなっている
SEO(Search Engine Optimization)対策というのは、Googleなどの検索結果で自分のサイトを上位表示されるための施作のことです。
例えば【おすすめのオンライン英会話教室20社を比較してみた!】といったタイトルで記事を書き、上位表示を狙った場合、【オンライン英会話教室 おすすめ 比較】で、SEO対策を施すことになります。
一昔前までのSEO対策は、自演の外部リンクを大量に作る「ブラックハットSEO」というものが流行しましたが、現在の検索エンジンからはこの方法では評価がされません。
記事内やサブタイトルに、上位表示させたいキーワードを無意味に書きまくる対策や、タイトルと関連性のあまりない文章を書きまくる「長文SEO」なども現在ではあまり評価されません。
現在のSEO対策の主流は、【読者の課題を解決する有益なコンテンツ】を作成することだと言われています。
つまり、ユーザーが検索したキーワードの意図を読み取り、最適な答えを提供している記事が評価される時代になっているのです。
なぜ適切なSEO対策が必要なのかというと、【オンライン英会話教室 おすすめ 比較】で、同じような紹介記事を書いている人が、何百人、何千人といるからです。
アフィリエイトで成果を上げるためには、他のライバルサイトの記事よりも質の良い記事を書き、適切なSEO対策を施すことで検索結果で上位を狙っていく必要があるのです。
今アフィリエイトを始めないと、ライバルに先を越されるよ
わたしがこの記事を執筆しているのは2022年の春です。
5年前の2017年にも、アフィリエイトはオワコンなのか?なんて考えていた初心者がいました。
それがわたしです!
確かに、アフィリエイトは先に始めた人が有利であることは間違いありません。
経験や知識、コンテンツの蓄積などの資産があるため、仕方がありません。
ただし、アフィリエイトで紹介できる商品は、毎月新しいものがたくさん出てきています。
つまり、ライバルの少ない商品やサービスをうまく狙っていくことで、今から始めても全然遅くはないということです。
今から初心者がアフィリエイトで稼ぐためには
継続することの大切さ
わたしがブログ運営をしている上で、一番大切だと思っている要素は「継続力」です。
アフィリエイトでは、文章力やデザイン力などの技術的な要素も大切だと思いますが、それ以上に継続力が大切だと感じております。
ブログ型のアフィリエイトは、始めてからすぐに報酬が発生することは滅多にありません。
最初の半年から1年程度は、一円の報酬も発生しないぐらいの気持ちで続けていくメンタルが必要です。
読者の役に立つ情報を発信する気持ち
アフィリエイトをお金儲けのビジネス感覚で初めてしまうと、続けていくことが苦痛にすら感じることがあります。
自分の得意なジャンル・好きなテーマ・詳しいジャンルを選ばないと、きっと後悔することになります。
やはり、熱意のない人間が書いた文章というものは、人の感情を動かすことはできません。
逆に、自分が大好きなものごとに関する文章というのは、多少雑な言葉や表現でも必ず読者に伝わります。